ソリューション事例
事例01
企業情報
業種:建築会社・工務店・設備会社(水道)
年商:3000万円〜1億円未満
所在地:全国
従業員:1人
当初の依頼内容
建材商社から派生した建築会社・工務店など社長兼会計業務・雑務の全てを1 人で行うことに相当な業務負担がかかる。個人事業主でも年に一度の確定申告を行うことは義務づけられているため年度末に相当な事務作業の負担がかかることが問題であった。日々の売上・小口現金の入力作業などを行うスタッフが欲しいが、月20万~15万円の事務員の人件費を固定費として考えるのは厳しい、そこで都度、バックオフィス業務に写メで領収書・仕入れ納品伝票などを送るだけで入力作業を依頼したい。空いた時間を営業の時間に充当したい。
・バックオフィスの業務
★日々の売上げ管理 ★業務管理 ★小口現金入力 ★仕分け
・使用アプリケーション
◆マネーフォワード(クラウド)他(会計ソフト全て) ◆エクセル
事例02
企業情報
業種:製造業
年商:25億円
所在地:埼玉県
従業員:72人
当初の依頼内容
事務員の残業時間が1人あたり80 時間/ 月を超えている、しかも特定の事務員に極端な負担があり、会社全体にムラがある。このままでは優秀な事務員から退職することが明白になってきているので、業務の切り出し作業を早急に行い、バックオフィスのアシスタントに業務を依頼したい。
・バックオフィスの業務
★給与計算 ★営業スタッフの小口現金精算・振込業務
・使用アプリケーション
◆マネーフォワード(クラウド)他(会計ソフト全て) ◆エクセル
事例03
企業情報
業種:住宅資材流通会社(建材商社)
年商:67億円
所在地:京都府
従業員:81人
当初の依頼内容
事務員と工務担当が他業務との谷間時間を利用し見積積算業務を行っている。時間がない中業務を行うので間違いや業務遅れが発生し、他のスタッフにもしわ寄せがあり困っている。本来の業務に集中したいとの意向。バックオフィスのアシスタントに業務を依頼したい。
・バックオフィスの業務
★YKK AP 見積積算業務
・使用アプリケーション
◆YKK AP 見積積算システム(クラウド) ◆CAD 図面 ◆カタログ
事例04
企業情報
業種:産業廃棄物管理業務
年商:20億円
所在地:大阪府
従業員:15人程度(パート含)
当初の依頼内容
コロナ禍の影響を受け、事務員をテレワークに移行した。今までは、出社し業務を行うことが前提で運営してきたが、売上げの管理・スケジュールの掌握・伝達などは、遠隔でも可能で有ることが分かり、これから大きく社会が変わることを予想し極力固定費を削減したい。
・バックオフィスの業務
★日々の売上げ管理 ★業務管理 ★小口現金入力 ★仕分け
・使用アプリケーション
◆マネーフォワード(クラウド)他(会計ソフト全て) ◆エクセル